next up previous contents
Next: 出力 Up: フラットフィールディング Previous: 処理の実際・アルゴリズム

パラメータ

適当な directory に行って、run_flat とタイプするとflat fielding のいくつかの task のうちどれを行うかを聞いてくるので、番号で答えて下さい.

                       RUN_FLAT                       
                 version: June 24, 1993               
 
 -----------------------------------------------------
                     running mode                     
 -----------------------------------------------------
  <0>  perform whole proceess                         
         (I) raw bias, raw sky, raw dome, raw obj     
         (O) mbias, mflat, flt_obj                    
   1   make mbias                                     
         (I) raw bias                                 
         (O) mbias                                    
   2   make mflat                                     
         (I) raw sky, raw dome, mbias                 
         (O) mflat                                    
   3   make flt_obj                                   
         (I) raw obj, mbias, mflat                    
         (O) flt_obj                                  
   4   subtract mbias                                 
         (I) raw obj, mbias                           
         (O) debiased obj                             
   5   make mflat                                     
         (I) debiased sky, debiased dome              
         (O) mflat                                    
   6   make flt_obj                                   
         (I) debiased obj, mflat                      
         (O) flt_obj                                  
 -----------------------------------------------------
 
 [0] is divided into [1, 2, 3] or [1, 4, 5, 6]
 
 Input number (0-6) <default=0> :

各番号は、

を意味します。デフォルトは 0 です.

, 5, 6 が必要な理由は次の通りです: ある観測夜の sky があまりに少ないと、その夜の sky だけでは精度ある mflat を作れません. そこで他の観測夜の sky も援用する必要がでてきます. ところが観測夜が異なると bias も違ってくるので、援用する sky はあらかじめその観測夜の mbias を引いておかなくてはなりません. すなわち、いくつかの観測夜のデータを合わせて 1 つの mflat を作る手順は、

(1) 観測夜ごとの mbias を作る

(2) 同じ夜の mbias を用いて debiased sky, debiased object を作る

(3) 全ての debiased sky を 1 つの directory に入れる

(4) それを用いて共用の mflat を作る

(5) 全ての debiased objects を 1 つの directory に入れる

(6) mflat と debiased object から flt_obj を作る

となります。この手順に相当するのが、最初に挙げた task のリストの 1, 4, 5, 6 です. ただし、(3) と (5) は自分でおこなってください.

1 - 6 の番号を選んだあとは、入力、出力 frames の directory、 frame name、chip number などを聞いてくるので、入れてください. この flat の直前のバージョンのように editor が立ち上がることはありません. 最初の run_flat のようにUNIX のコマンド入力に似せた形式になっています. mflat を作る際の free parameters は 8 つあります.

# SCCS-ID @(#)PARAM.FILE        1.1 06/25/93 15:21:40
5            mfilter_(used_when_skynum<=skymin)      default=5
3            highfilter_(pixels)                     default=3
15           skymin                                  default=15
5.0          rej_(sigma)                             default=5.0
50           skymesh_(pixels)                        default=50
2.5          rej_local_(sigma)                       default=2.5
2.5          rej_pdev_(sigma)                        default=2.5
1.0          gaussigma_(pixels)                      default=1.0

このうちのいくつかについて説明しておきましょう.

(1) mfilter (default = 5 pixels)

sky の枚数が少ないと、星の影響を少なくするために msky にある程度の median filterをかける必要があります. mfilter とはこの median filter の半値幅 (単位は pixels) です. 正確には、 が median filter の幅になります. この median filter は、sky の枚数が skymin 以下のときに限り実行します. skymin も free parameter です ((3) を見よ).

(2) highfilter (default = 1 pixel)

mflat に使用する sky は、多くの場合 object でもあります. ある pixel の msky を単純に sky の median で求めると、それで object を割ったとき、sky の枚数分の 1 の確率で、自分自身で自分自身を割ることになります. これを避けるためには mflat の 空間的に high frequency な成分は dome から求めるのがよいのですが、そのためには msky の high frequency 成分を消しておく必要があります. highfilter とは high frequency を消すための median filter の半値幅です. mfilter と同様、正確には が median filter の幅です.

(3) skymin (default = 14)

sky の枚数が skymin 以下のときは、msky をある大きさの mesh に区切り、各 mesh 内で ADU カウントがはずれた pixels をその mesh 内の pixels の median でおきかえます. その後 mfilter の半値幅で median smoothing を行います. mesh の大きさは skymesh で指定します.

(4) skymesh (default = 100 pixels)

sky の枚数が skymin 以下のときは、 msky を mesh に区切り各 mesh 内ではずれた pixels を mesh 内の median でおきかえます ((3) を見よ). この mesh の一辺の長さ (単位 pixels) を skymesh で指定します.

(5) rej_local (default = 2.5 )

sky の枚数が skymin 以下のときは、 msky を mesh に区切り各 mesh 内ではずれた pixels を mesh 内の median でおきかえます ((3) を見よ). このおきかえの基準を与えるのが rej_local です. すなわち、ある pixel がその mesh 内の pixels の median から rms の rej_local 倍以上はずれていればおきかえをします.

これらはデフォルト値でいいと思います. ただし、skymin は、星の少ない場所であれば、10 でも大丈夫でしょう. 1 つの観測期間全ての sky を合わせて mflat を作るのであれば、殆どの場合 15 枚以上の sky があるはずです.



Naoki Yasuda
Wed Nov 15 11:54:09 JST 1995