Date: Fri, 18 Apr 1997 18:58:21 +0900 (JST)
From: Mamoru Doi
To: suprime@anela.mtk.nao.ac.jp
Subject: Re: filter

>  Mould 的なフィルターの案を作りました。
> http://omega.astron.s.u-tokyo.ac.jp/works/suprime/filter/
> を見てください。
> 御意見をお待ちしています。

通常(Mould, RGOなど)はBの青い側はBG385で切りますが、ここで
はGG400で切っていますね。SDSSでは5500Aで切っているので少し赤めの
4000Aで切ったのではないかと思います。ここでは5000Aで切るので、
変換のしやすさを考えて、BG385でも良いように思いますが、どうでしょ
うか。空や天体の明るさから考えて、あまり狭くすると観測効率を落すことに
もなります。まあ微調整だとは思います。

以下はコメントです。

BとVについて、できるだけ背景光を少なくし、暗い広がった銀河の測光を
やりやすくするように、Thuan-Gunnで避けている夜光のラインは
1) HgI  4358A
2) HgI  5460A
3) [OI] 5577A
です。これらはJohnsonやMouldに近いシステムでは避けることは
できません。SDSSのシステムの場合には1)は避けていませんが、
2)と3)をg'とr'の間にできるだけ持ってきています。

Iについて、打ち合せで出ていた814W(?WIDE)は結構長い波長まで裾を引い
ています。今提案のあったIは791W(PHOTOMETRIC SERIES)にむしろ近いです。

ー土居